2010年7月1日木曜日

ウッドデッキ床板裏返し

 強い雨の音で目が覚めた。天気予報では快晴のはずが、午前中は完全な雨模様。しかし気温は相変わらず高く、およそ北海道らしくない亜熱帯モンスーン気候である。

 ウッドデッキ床板の裏返し作業をする予定が、雨ですっかり濡れてしまったのでいったん棚上げし、忙しさで忘れていたボランティア保険の更新のため、少し離れた区役所まで出かけた。
 年間の掛け金が300円なので、自分の怪我や死亡時の補償額は低いが、対人対物は5億円もあり、まずは充分な額だ。確認してみたら介護施設だけでなく、地域センターでの活動も保険対象になるらしい。
 何もないことがいいに決まっているが、万一何かあると困る。活動には必須の保険である。


 帰路に安売りスーパーで食材を調達し、家に戻ったら、ウッドデッキが乾いていたので、テストとしてまずは1枚だけ床板を裏返してみた。
 10本のビスは1本を除いて簡単に外せたが、サビがひどく、全て新しくした。裏側は予想通り新品同様で、まだまだ使える。しかし、腐った床梁と交差していた部分は一部が腐敗していたので、ひとまずノミで削り取った。全作業終了後に、再塗装する必要がありそうだ。
 並行して、マイクスタンドを利用した簡易PA用のスタンドを作る準備にかかった。先日の地区センターでのリハーサルで思いついたもので、以前から構想にはあった。
 あれこれ試行錯誤して、何とか手持ちの材料でやれそうな感じだ。これに関する詳細は後日。