2010年7月2日金曜日

ミニアンプスタンド

 昨日からやっていたミニアンプ(簡易PA)の改造を継続。マイクスタンドの下半分だけを使い、高さを自在に変えられるミニアンプスタンドに転用しようというもので、以前にカエルヤ珈琲店でプロ歌手がやっていたのを見て、いつか試したいと思っていた。

 マイクスタンドは頑丈なサウンドハウス製を使用。固定するネジには、以前に買ってあった3/8のステンレスナットを使った。
 ACアダプターが壊れた際にミニアンプは分解したことがあり、あまり問題なく作業は終わった。


 接着剤硬化後の夕方、実際に設置して歌ってみた。音がはっきり確認できて、非常に歌いやすい。下旬にやる地域センターでのアトリウムコンサートでは、これを使おうと思う。

 テストついでに、アトリウムコンサートでの予定曲をあれこれ歌ってみた。やや流動的要素はあるが、好評だった先日の老健施設での選曲をベースにしたい。基本は最近のキーワードである「叙情系」である。
 夜はライブCD作成を継続。ようやく自分の歌った前半45分を編集し終えた。ノーマライズ化やノイズカットなどの一般的処理のほか、無駄なMCや無音の部分を削除し、合計39分にまで詰めた。CDは1枚80分なので、今後の後半部編集がカギ。
 編集しながら我がライブを振り返ってみると、小さなミスがあちこちにあり、けっこう落ち込む。よく歌っているな…、と再認識する部分もあるが、悪い部分を省みているほうが、身のためだろう。