2010年6月11日金曜日

手間取るポスト

 10年前の新築時に作り、すっかりくたびれてしまった郵便ポストを作り直すことにした。使う材料はすでに選んでおいたが、パーツが細かく、予想外に手間取る。
 途中、自作の電動ノコ用直角ガイド板の直角が狂っていることに気づき、ガイド板そのものの修正やら、切ってしまった材料の修正に追われる。表札部分の開け閉めの調整にも手間取り、結局夕方までに終えることができなかった。

 郵便ポストは新聞や郵便物、回覧板などで常時使っているので、現行のものを完全に取り外してしまうわけにはいかない。代替品を完全に作ってから、丸ごと交換する段取りになる。蝶番などの部品は既存品をやり繰りしたいので、支障のない範囲で既存のポストを一部分解した。


 夕方、東京の姪の結婚式に出席する妻を最寄りのJR駅まで送る。本当は私も出席するつもりでいたが、集合が土曜の朝9時で当日移動では無理ということが分かり、断念した。平日移動では急な仕事に対応できない。
 無線LAN内蔵のノートパソコンを買い、移動時でも仕事に対応できる体勢に変えたきっかけがこれ。今回は航空券の関係で間に合わなかったが、次回はきっと役立ってくれるはず。
 まるで申し合わせたように、函館に住む息子が、友人の結婚式のために急に帰省することになった。どちらも式は明日で、家を空家にするわけにもいかず、これまたネラったように、急ぎの仕事が2件夕方に入った。
 明日は大人しく家にいて、仕事の合間に郵便ポスト作りを続けます。