2010年6月15日火曜日

夏の野草

 北海道神宮祭の中日である。札幌では例年、この日を境に夏となり、学校の制服がいっせいに夏服に切り替わる。商店以外の地場産業の多くは休みで、学校も「郷土の日」などと称し、2時間程度で終わったりする。

 ということで、暇である。郵便局に用足しに行きがてら、あちこちを散策した。道ばたに、夏の始まりに咲く大型の野草の一群を見つけた。


 自宅の近隣はまだまだ田舎のたたずまいを残していて、この種の自生野草が豊富。生まれ故郷の幌加内町を懐かしく思い出す。しかし、この花の名前は知らない。
「白い花 夏」とキーワードを入れてネット検索してみると、「エゾノヨロイグサ」か、「エゾニュウ」という、セリ科の野草らしいことが分かった。名前から推測して、北海道固有種に違いない。満開になると、なかなか風情がある。
(その後の調べで「オオハナウド」であると判明)

 気温はぐんぐん上がって、今日も30度に迫る勢い。いよいよ夏到来である。