2010年6月6日日曜日

篠路風味

 明日が締切の仕事が少しだけ残っているので、さすがに今日は仕事を先に片づけた。その後、カエルオブジェの塗装にとりかかる。

 パーツをいったん取り外し、まずは下塗り。外した木製支持台にも屋外用塗料を塗る。下塗りがだいたい乾いた時点で目玉をあてがい、再度外に出してみたが、充分吟味したつもりもで、やや緑が濃すぎる印象だ。
 室内に置いておく分には問題ないが、当初の構想では屋外専用。そこで上塗り工程では、手持ちの白ペンキを少しまぜ、色を薄くした。早ければ明日にもでカエルヤ珈琲店に持ち込むつもり。


 仕込んでから3日経ったニワトコシロップをボウルから取り出し、網でこしてガラス瓶に移した。まずは水で割ってジュース代わりに飲み、次には炭酸と焼酎でサワー風にして晩酌時に飲んでみたが、どちらでもいける。

 野趣豊かな独特の味で、これがそこらにいくらでも生えている雑木から採れたところがミソ。「フキノトウ味噌」「フキの佃煮」「ヨモギパンケーキ」「ラズベリー酒」「カモミールティー」「シソジュース」などに並ぶ「篠路風味」というヤツか?
 試飲してみたい方は、「TOMカフェ」にて無料提供中。700mlあるけど、早い者勝ちかも。