2010年6月26日土曜日

ゼータクな時間

 昨日から今日にかけ、久しぶりに夏らしくカラリと晴れ上がった。ワールドカップTV観戦も悪くはないが、塗装作業を伴うDIYに好天は絶対条件。天気のいいうちにと、目下の懸案事項であるウッドデッキの修復作業に励んだ。
 30度を越す猛暑のなか、精力的に働いたかいあって、今日の夕方までにだいたいの格好はついた。

 腐った部材は全面交換したが、使える部分はうまくやり繰りし、節約につとめる。作業のなかで、腐った箇所が新たに2カ所見つかり、軽微だったが、ノミですべて削り取った。
 残った作業は腐った床梁の交換と、削り取った箇所の防腐処理。(上の写真左に防腐処理済みの床梁が見える)もしかすると、床板の裏返し作業も一気にやってしまうかもしれない。


 作業のなかで、同じ部材でも上と下、陽のあたる部分とそうでない部分とで、傷みがかなり違うことに気づいた。下よりも上が、陽の当たらない箇所より当たる箇所が、それぞれ傷みがひどい。
 床板も同様で、裏側の傷みはほとんどない。つまりは10年目の今年、全体を畳のように裏返してやれば、部材の寿命はかなり延びる気がする。

 問題は固定してある何百本ものビスで、経年によるサビがあり、全部外すにはかなりの手間暇がかかる。緊急性は低いので、天気や時間、体力と相談しつつ、秋までをメドにゆっくりやるつもり。


 あまりに天気がいいので、作業が終わったばかりのウッドデッキで、急きょ今年2度目のBBQをやることにした。
 妻と共に近所の週末ディスカウントスーパーに出向き、食材を調達。フランクフルト、つみれ串、貝つきホタテ、タレつきトンギスカン(豚肉のジンギスカン風)などを買う。オニギリが品切れで、ご飯のストックもないというので、1個37円の生寿司を適当にバラ買いした。
 安い品を集中的に選んだので、発泡酒や野菜を含めても1,500円ほどで済んだ。

 風がやや強く、防風シートを張るべきか悩んだが、炭をおこし始めると不思議に風がパッタリやんだ。沈みゆく夕日を眺めつつ、2時間ほど歓談。DIY作業で疲れた身体に、冷たい発泡酒が染み渡る。安上がりだが、とってもゼータクな時間だ。生きててよかった!