2010年6月4日金曜日

ウラシマ気分

 買い換えたばかりのFAXに、初めて図面が送信されてきた。こんどは迷子にならず、ちゃんと送信されてくる。やはりこちらの器械の故障である。
 新しいFAXには「メモリー機能」なるものがあり、途中で紙がなくなると、印刷できなかった分はちゃんとメモリーに格納されていて、紙を交換すると残りが印刷される。最新の普通紙FAXでは、たぶん当たり前の機能なのだろうが、15年ぶりの買い換えとなると、ほとんどウラシマ気分である。

 もうひとつ便利な機能があって、相手の番号を「FAXである」と予め指定しておくと、全く呼び出し音が鳴らず、FAXだけがスルスルと届く。気の早いアサイチFAXで起こされることはなくなったが、「FAXが届いたことに気づかない」という欠点もあるかもしれない。
_今日はその2件の仕事に集中。夕方までにデータ拾いは終わった。今日はテスト的にノートパソコンでデータ作成をやってみたが、やはりテンキーがないと数字入力に少し手間取る。それでも、何とかノートで仕事をするメドはついた。

 新調したバッテリーの駆動時間は期待したほどではなく、せいぜい2時間強がいいところ。作業内容によって消耗度が違い、ネット閲覧やゲームが意外に消耗ペースが早く、CGのデータ作成は案外消耗しない。つまり、仕事に限ると、ある程度は使えることになる。
 バッテリーはあくまで非常用と考え、外でも極力電源ケーブルをつないで使うのが無難のようだ。


 雨がようやくやんだので、仕事の合間に懸案事項のひとつであるカエルオブジェ作りを少し進めた。今日の作業は本体(BSアンテナの廃品)を支持する木製の台である。
 廃材をあてがって試行錯誤のすえ、写真のように首尾よく完成した。アンテナを固定する金具についていたネジ穴を利用し、木製の支持台を5ミリのボルトで貫通させて止めている。

 あくまで仕事の合間の息抜きなので、今日はここまでで終了。明日以降、目玉と口のパーツ固定→本体のペンキ塗り、と進めます。