2010年6月9日水曜日

ツタ盛り

 自宅南壁を伝うナツヅタが、かなり葉を繁らせてきた。日中の気温も27度近くにまでなり、寒い寒いと騒いでいたのが、つい昨日のことのように思っていたら、街は一気に初夏模様である。
 一昨日の墓参りの道中にも、車内のあまりの暑さにたまらず、今年初めてエアコンをつけた。昨夜から布団も薄い夏布団に換えた。


 あまりの忙しさで、今年はツタの剪定を満足にやっていない。その分好き勝手に繁茂していて、いまにも屋根の上に迫らんばかり。「暑さを和らげる」という意味では、これでよいのかもしれない。日中でも室温は外気温より低く、ヒンヤリと涼しい。ツタの恩恵である。
 不安なのは、軒裏にまで迫るツタが、軒裏換気口を塞ぎはしないか?という懸念。いまのところは問題ないが、いちおう目を光らせておく必要はある。