2010年6月2日水曜日

無線マウス到着

 先週末に頼んであった無線マウスが、ようやく届いた。いろいろなテストもかね、ノートパソコンの出番は案外多いので、その都度予備のMacからマウスを抜き、つけかえていた。ようやくその煩わしさから解放される。
 製品名は「ロジクール・ワイヤレスマウス M215」。発売されたばかりで、価格はアマゾンで送料込1,869円。ケーブルがないと失くしそうなので、色は目立つロイヤルブルーにした。


 ロジクールのマウスは数年前に買ってから、その解像度の高さと握りやすさ、MacでもWindowsでもドライバーなしでスイスイ使える手軽さから、すっかりファンになった。しかも、性能の割にはかなり安い。
 今回の無線マウスは、単3アルカリ電池1本で5ヶ月動き、レシーバーも写真のように超小型で、ノートパソコンに着けたままでも全く邪魔にならない。
 さっそく使ってみたが、ケーブルがないことがこんなにスッキリ快適だとは、使ってみて初めて分かった。小型で持ち運びにも便利だし、ケーブルの抜き差し不要。実にノートパソコンむきである。

 世の中、アレヨアレヨという間に便利になってゆき、ちょっと怖い気もするが、いい時代に生まれ育ったと、ありがたく恩恵を受けることにしよう。