2020年9月5日土曜日

自家製健康飲料

 就寝前に飲んだり食べたりするのはよくないと聞くが、日々の就寝時間が1時を過ぎるため、どうしても小腹が空く。そこで、睡眠に差し支えない程度に軽い夜食をとる。
 時間は11時前後。食後2時間は起きているので、胃になにか残っていることはないはず。

 飲み物は夏でも温かいものが中心。一時はカフェインレスのインスタント珈琲を愛飲していたが、店頭に大瓶しか並ばなくなって断念。最近は喉にもいいカルピスほっとしょうがに代えたが、こちらは秋から冬にしか店頭に並ばない。

ミントティ

 健康飲料としても飲めるのは、以下の3つ。

・カモミールティ:不整脈、安眠に効果
・ミントティ:便秘に効果
・ショウガ湯:頻尿と喉枯れに効果

 それぞれ症状を自覚したときに、集中的に飲む。カモミールティの場合で、3日連続で飲めば不整脈は収まる。市販薬はほとんど飲まない。
 ショウガ以外は家庭菜園で採取した無農薬のハーブ。安全で安上がりだ。
 昨日から今日にかけ、溜まっていたミシン掛けを少しずつ片づけた。居間の椅子に張った布の破れと寝室カーテンの破れを修復し、完成したばかりの郵便ポスト蓋角度を調整をする。居間テーブルの脚と天板にある微妙な段差も修正した。
 いったん作ったDIY作品でも、いざ使ってみるといろいろ不都合がでてくる。地味だが、その種のマイナーチェンジを怠ってはいけない。

 30度近い暑さだったが、夕方に涼しくなるのを待ち、久しぶりに草刈り鍬で雑草掘りをする。電動草刈機の効率にはかなわないが、思い立ったときに手軽にできるのがミソ。
 今日は作業前に砥石で鍬を研いでからやったので、なかなか効率的だった。裏庭の60%くらいがきれいになった。