2020年9月8日火曜日

TV液晶の反射防止板

  居間のテレビは南側の壁際に置いてあり、背面には1100×1700の大きなFIX窓がある。季節や時間にもよるが、日中は強い日差しが照りつけ、テレビの液晶画面が見ずらい。
 買って11年も経つ古いテレビで、周囲の明るさに応じて画面輝度をコントロールする機能はついていなく、ロールスクリーンを下げて調整するが、不意に曇天に変わったりすると、部屋の中が薄暗くなる弊害がある。


 テレビの周囲にエリザベスカラーのような額縁を張り、日差しを遮るようにすればよいとずっと考えていた。妻は「鬱陶しくなる」と反対だったが、手持ちの材料をやりくりして自作することにした。(調べてないが、市販品もあるかも?)
 100均で買った5ミリ厚のスチレンボードが見つかった。色は黒で反射を防ぐには絶好。試験的に液晶画面上部に庇状に張ってみることに。


 中央で2枚つなぎとなったが、仕上がりサイズは700×260。下端は窓台に置いた皿をストッパー代わりにした。
 ほんの思いつきだったが、結果として反射量は激減。画面は抜群に見やすくなり、反対していた妻からもお墨付きを得た。状況次第では画面左右にも遮蔽板を張るつもりでいたが、必要なさそう。圧迫感もなく、当分はこのままで様子をみる。