息子は早朝から所属する社会人サッカーチームの試合と運営。コロナ禍でリーグ戦は中止になったが、やや下火になったこの時期に、一発勝負のトーナメント戦が実施されることになったとか。
お嫁さんは午後シフトの仕事があり、11時には家を出る。息子の帰宅は13時半ころで、その間の子守りを頼まれた。親のいない完全子守りは、たぶん今年初めてのこと。
長男夫婦のマンションで時間を過ごす案も当初はあったが、コロナ禍でしばらく行ってない近くの百合が原公園でのピクニックを提案。好天という条件だったが、幸いに朝から晴れた。
妻は朝からお弁当作り。10時半過ぎに車で迎えに行くと、待ちかねていた孫娘が喜々として乗り込んできた。
公園に向かう途中、大粒の雨が降り出す。11時に着いたが連休中にも関わらず、駐車場には充分な余裕があった。コロナ禍のほか、予報になかった急な雨に出鼻をくじかれたのかもしれない。
雨はいったんやんだが、用心して車に積んである傘とタオルを持って散策に出た。
いつもなら真っ先に遊具広場に向かう孫娘が、今日に限ってまずは散歩だという。広い公園をブラブラしていたら、「お腹が空いた」と孫娘。まだ11時半だが、いったん空腹を訴えると、食べないと気がすまない性格だ。「まだ早いでしょ」という妻をなだめ、雨が降っても濡れない東屋に座り、早めの弁当を広げた。
お腹いっぱいになって満足した孫娘、ようやく遊具広場に行く気になった。あとで聞いたが、公園遊びを前日から楽しみにしていて、普段より朝が早かったらしい。
12時くらいから遊具広場で本格的に遊びだす。この公園は遊具が豊富で、順に遊ぶとかなりの時間を費やす。雨がときどき降ってきたが、本降りになる気配はない。
遊具広場は引率の大人も含め、さすがに混雑していた。マスク着用率は大人が90%以上。子供が50%程度といったところ。テレビで見る東京都民より、着用率はずっと高い印象がする。
一通り遊んだあと、「オヤツは?」と孫娘が問うので、以前から買い置きしてあるグミを1袋与えたが、まだ物足りない様子。
雨が再び落ちてきたため、東屋に妻と孫娘を残し、傘をさしていつも利用する自動販売機まで苺アイスクリームを買いに行った。
途中でリリートレインの時刻表を調べると、13時半の便がある。3人とも無料対象年齢ということで、最後に全員で乗ることにした。
列車が動き出すと、急に青空が広がった。全く忙しい天気だが、おかげで線路沿いに満開のダリアの花が、ひときわ美しく見えた。
14時くらいに車に戻り、マンションへと向かう。息子からはすでに帰宅したとのショートメールが届いていた。
14時半に無事に送り届け、この日のお役目終了。歩数計は7千歩に迫っていて、雨にも振り回され、ちょっと疲れたが事故なく終えて万事よし。