2020年8月5日水曜日

赤くなったアジサイ

 夜の最低気温が高くなり、冷夏傾向でもそれなりの暑さは感じる。昨日から今夏初めて半袖シャツを着て、今夜からは肌布団にかえた。
 加齢に伴って半袖を着る機会が次第に減り、特にTシャツの出番はほとんどなくなった。自分にはもう必要のないシロモノなのだろう。


 北側隣地境界に植えた2種類のアジサイは、いまが盛り。抜いた雑草を堆肥代りに根の周りに積んでいるのがよいのだろうか。

 手前のダンスパーティ(ガクアジサイの一種)は過去最高の勢い。土をアルカリ性にする大量の石灰を春先に蒔いたせいか、赤の色が例年より濃くなり、従来の薄紫と混じって鮮やかなグラデーションを誇っている。


 明後日の大腸ポリープ除去手術に備え、夕食は消化のよいカレーライスを久しぶりに作った。先日買ったMOZのカレー皿に初めてカレーライスを盛ってみたが、さすがに絵になる。
 明日は味気ない検査食となり、術後は2週間にわたって食事や行動の厳しい制限を受ける。刺激物としてのカレーライスや発泡酒も今夜でしばらくお預け。ちょっとした「最後の晩餐」なのだった。