2020年8月31日月曜日

あわてて秋モード

  大雨の襲来で一気に寒くなり、あわてて衣類や寝具を秋モードにした。2階寝室窓外に張った遮光ネットは取り外した。西側の遮光ネットも近いうちに外す。
 雨が上がり、薄日が差し始めたので、外回りをざっと点検。咲き誇っていたグラジオラスの大半が倒れていた。やはり1本ごとに支柱を立てるべきだったか。そろそろ花も終わる時期なので、よしとしたいが。


 こんなこともあろうかと、大雨の直前に写真を残しておいた。北東に咲いた赤と玄関横の赤とは、微妙に色合いが異なる。玄関横のは花が大きく、赤が鮮やかで派手。北東側のは花が小ぶりだが、白とのツートンがはっきりしていて、オシャレな印象。

 最後に残った2本もようやく蕾がほころび始め、色は黄色と濃いピンクだった。開花した9本のうち、黄色が4本と最多。白がゼロだったのは意外。


 今日はネット通販で注文したミシンが届く予定だったが、一向にやってこない。仕方なく、郵便ポストを防滴仕様に改造する作業を進めることにした。
 材料はだいたい見繕ってあり、蓋と背面板、投入口は既存のポストのパーツを流用する。交換する材料を順に加工し、可能な限り組み立てを進めた。
 16時半まで待ってもミシンは届かず、作業は中断して買い出しに行った。


 ミシン受け取りのため、妻は留守番。来月分の食費を郵便局で下ろし、トライアルでは定番食料品を調達。衣料品コーナーを物色し、妻が使う敷きパッドと私の秋物シャツを格安で入手した。

 家に戻るとミシンが届いていたが、すでに夕食の時間。隔日と決めている晩酌の日だった。寒いので久しぶりに熱燗を飲む。一気に秋である。
 ミシンの梱包を解き、軽く試運転してみた。動作に問題はなく、古いミシンは明日じゅんかんコンビニで処分する。本体のほか、いらなくなったカバーやコード類を分別して備えた。溜まっているミシン掛けは明日以降。