2019年11月8日金曜日

初雪降った

 引き続きWiMAXのセットアップを続ける。今日は2台のタブレットPCをWiMAXにつないだ。作業はPCと同じで難しくない。

 昼過ぎにやった速度チェックでは、35Mbpsという導入後最高値を示した。専用のPCで初めて使った妻も、画像表示やサイトの切換えが速くなったと大喜び。
 電源をオンにして使える状態になるまで、ADSLでは軽く5分以上もかかったが、WiMAXなら30秒ほどでネットにつながる。待つストレスからの解放が大きい。


 WiMAXは通信量が3日で10GBを超えると、超えた翌日の18〜26時だけ1Mbpsの速度制限がかかる。高画質動画閲覧やオンラインゲームだと厳しいが、通常のネット閲覧には支障のない速度だ。

 通信量は専用のサイト「Speed Wi-Fi HOME」で随時確認できる。導入後3日間の通信量を調べてみたら、2.9GBだった。セットアップ作業や電話番号&メルアド変更手続きでかなりの負荷をかけたが、それでも制限値の1/3以下という余裕。
 盆正月に家族が集まってWi-Fi接続台数が増えるとどうなるかは、まだ分からない。
 契約は上記制限以外は使い放題の「ギガ放題プラン」というもの。3年間の縛りがあり、申込み月を含めて3ヶ月間が税込2,999円、4〜26ヶ月が3,753円、26ヶ月以降が4,413円というプラン。
(いずれもオプション含まず)
 通信量が月額7GB以下ならぐんと割安になる「ライトプラン」もあるが、我が家の場合は1日1GBペースなので、選択の余地はない。

北側駐車場
南側駐車場

 昨日は初雪が降り、我が家周辺もうっすら雪化粧した。昨年よりは早いが、平年よりやや遅いという。
 最高気温が3度くらいで真冬のように寒く、終日暖房を点けて固定電話解約に伴う電話番号変更や、ヤフーADSL解約に伴うヤフーBBメルアドの変更手続きに追われた。

 母の施設や自動車損害保険、カード会社や銀行、ネット通販など、優先度の高い順にメモに書き出す。処理が済むとチェックを入れて終了。昨日から断続的に作業して約80%を終えたが、処理数の累計は50近くにものぼった。
 人が社会で生きてゆくために、これほど多くの情報が各所に登録されているということ。私などまだ少ないほうだろう。
 午後から雨がやんだのを見計らい、防草シートを張り終えた北側駐車場に南側から化粧砂利を移動させた。先日ボルトで補強したアルミ製の丈夫な除雪スコップを使い、30回ほど往復。30分強であっけなく終了した。
 移動元の南側駐車場の砂利はまだ10センチ近くの厚みがあり、充分な余裕がある。色と粒がそろって美しいので、さらに他の場所にも敷設するかもしれない。