2019年11月15日金曜日

ネット断捨離に区切り

 昨夜から急速に気温が下がり、起きると外は一面の雪景色。都心では積雪10センチを記録し、気温も終日氷点下で真冬のような寒さとなった。
 16時近くに気温は0.0度を記録し、かろうじて真冬日は免れたが、寒い一日であることに変わりはなく、終日暖房を点けて過ごした。
 寒さに抗うように、今年もヒポエステスが可憐に花を咲かせた。4年前に100均ダイソーで買い、翌年の初冬に初めて花が咲いた。
 以降、ほとんど毎年冬になると律儀に花を咲かせる。今年も枯れた花を含めて、すでに7つの花が咲いた。色変わりする葉の美しさに惹かれて買ったが、なぜか葉はごく普通の緑色。丈夫で手がかからないので、よしとしたい。


 WiMAXを導入して10日が経過し、ネット接続としての機能は安定していて問題がないことが分かった。この間、使えなくなる固定電話番号とメインで使っていたヤフーBBメルアドの変更事務手続きに集中したが、こちらも昨日までにほぼやり終えた。
 夕方になって、ついにヤフーBB ADSLの解約手続きを実行。ネットからの手続きで済ませるつもりでいたが、最終的には専用番号に電話するよう求められた。
 まず携帯でかけたが、途中でキャンセルされてつながらない。何度やってもダメで、ADSL契約で使っている固定電話からかけ直したら、ようやくつながった。先に手続きせずに残しておいて正解。
 本人確認後に解約理由を聞かれたあと、解約料9,500円(税別)、ヤフーBBメルアドが使えなくなること、モデム等の機材一式をユーザーの送料負担で指定場所に送り返すなど、最終確認がある。

 2002年から丸17年も使っている優良ユーザーで、ADSLサービス自体が終了間近ということもあり、応対は非常に丁寧だった。
 すでに機材は取り外しているが、実際の解約は1週間後くらいになりそう。


 続けて夕食後に、NTT東日本の固定電話休止手続きをする。こちらは全てネットで手続きできた。5日後から電話は使えなくなる。

 解約でなく、あえて休止としたのは、もしかすると今後何らかの新接続サービスが登場するかも…、という可能性から。
 解約の場合は無料でも休止は2,000円(税別)の手数料が発生し、5年ごとの更新が必要。途中復活は可能だが、番号は変わるらしい。しばし様子をみて5年後に見直すとしよう。
 今日の手続きで、一連のネット関連断捨離作業に大きな区切りがついた。
 きっかけは6月末から試験的に始めた常時留守電設定からだったが、夫婦で70歳を迎えた時期とも重なり、広い意味での人生のリセット&再スタートにつながる予感がする。
(固定電話解約とメルアド変更に伴い、今後の連絡は携帯かGmail宛にお願いします。GmailアドレスはHPと当ブログにリンク設定してあります)