2019年11月25日月曜日

フード付き防寒コート

 深夜零時には9度近くあった気温がジワジワと下がり、午後にはついにマイナスに突入。雪まで降り出した。このところの気まぐれな陽気に、体調を合わせるのも大変だ。

 午後からは地域図書館、郵便局、トライアルと回って用足し。図書館では借りた本を返す。シベリアの収容所から脱走し、1年かけてインドまで6,400キロを徒歩で逃げ延びた人たちの壮絶ノンフィクションだった。
 映画を観て感動し、原作があると知って借りたもの。DIY作業に追われて余裕がなく、久しぶりに本を読んだ。
 自分が青春時代に自転車で日本各地を放浪したこともあり、サバイバルには強い関心がある。生きる執念と創意工夫がそこから学び取れる。


 郵便局では、ライセンスを所有する「赤れんがアーティスト」の登録情報変更届を投函した。電話番号とメールアドレス、HPアドレスの変更、FAXの廃止に伴うもので、メールでの連絡がうまくいかず、やむなく郵送した。
 それぞれ事情はあるが、4つもまとめて生活の重要情報が変わることなど、そう滅多にはない。膨大な量の各種変更手続きはようやく終わりに差し掛かった。この忙しさ、夫婦そろって70歳という人生の節目と関係があったのか、なかったのか。
 ちょうど1週間前のこと、買物のついでに寄ったイトーヨーカドーで、手頃な防寒コートが安売りしていた。カラシ色のファーフード付きで、中綿にダウンを使っている。
 10年前に買った冬用コートがそろそろ寿命で、2年前からずっと買い換えを検討していた。仕事用を兼ねていたのでフードがなく、真冬には不都合を感じていた。

 価格は14,190円で決して安くないが、電子マネーのnanacoカードを使うと20%引きになるという。その日はたまたま「8」のつく日で、さらに5%安くなるとか。合わせて25%引きとなって、10,642円。試着して気に入ったので、思い切って買った。
 ずっと持っていた3千円の商品券を使うつもりでいたが、割引は電子マネー払いが必須条件とかで断念。
 急変する天気には絶好で、暖かくて重宝している。ファーの部分はさすがに大げさ過ぎる印象で、いまのところ外しているが、厳寒期には装着するかもしれない。