2019年11月12日火曜日

雑事にクルクル

 根雪になる前にやっておきたかったDIY系の諸作業も大半を終え、溜まっていた雑事を少しずつ片づけ始めた。

 まず不要になった長靴をゴミ袋に詰める。主に草刈り時に使ってきたが、建物周辺空き地の多くに防草シートを敷設し、南北敷地にも住宅が建って雑草刈り自体が必要なくなってきた。穴が開いて水漏れするし、緊急時には防寒長靴で代用できる。
 次に玄関横の袖壁用に作ったコンクリート束基礎の型枠を外す。かなりの時間が経過して、硬化期間としては充分過ぎるほどだった。
 続いて物置内の道具用フックの整備。意外によく使うことが分かったチリトリ用のフックを新設し、これに伴って防塵ゴーグルのフックを付け替えた。
 ついでに物置建替え作業時に割れたピック式ドライバーの柄を付け替える。BBQコンロのロストルに使っていた古い花壇用ブロクをマサカリで砕き、北側の軒下に敷いたところで外仕事は終了とした。


 珈琲タイムのあと、デスクワークを始める。名刺2種類を作り替え、自作封筒も更新。固定電話の廃止とメールアドレスの変更に伴うもので、電話番号の変更は先日やり終えたばかり。1枚も使わぬうちにメールアドレスの変更も必要と分かり、再度の作り直しを強いられた。
 これに関連し、メールによる変更手続きも各所にやっている。メールに対応していない相手にはFAXを使ってすでに終えた。数としてはメールによる連絡が圧倒的に多い。
 だいたい終わったところで車を出し、地区センター図書館でネット予約した本を借り、9月末に歌ったシルバー大学の担当者Mさんに挨拶。
 ちょうど受講生のアンケートがまとまったということで、いろいろと貴重な意見を頂戴した。長く中断していたロビーコンサートに関する話題も出た。新たな動きがあるかもしれない。

 帰路に郵便局に寄って年賀ハガキ60枚を調達。やめようやめようと思いつつ、今年は電話とメルアド変更の挨拶もかね、最低限は出そうと思う。
 となりにあるツルハにも寄って、切らしている腰痛湿布薬を買う。家に戻って、明後日のライブ用の練習を入念にやる。くるくる動いているうちに、一日が終わった。