2019年11月23日土曜日

家族で電話ごっこ

 午後から長男一家がやってきた。上旬に3泊4日の研修に行ったお嫁さんの東京土産を持ってくるという。
 サッカー子守がらみで長男と孫娘は頻繁に遊びに来ていて、先月は家族古希旅行にも出かけている。顔は何度も合わせているが、お嫁さんが我が家にやってくるのは夏のBBQ以来、実に3ヶ月半ぶり。
 月に一度は夕食会をやるつもりでいるが、これほど間隔が開くのも珍しかった。


 近くの体育館で卓球の無料開放に参加した長男がまずやってきて、我が家で昼食を食べる。全員がそろったのは14時ころ。

 完成したばかりの室内ブランコでさっそく遊んだが、部屋の中でブランコに乗るのは初めてのせいか、孫娘はおっかなびっくりの様子だった。
 強度を含めた安全性には問題がなく、後半は座板にぬいぐるみや板切れなどを載せて揺らすなどしていたので、慣れてくればもっと遊んでくれることを期待。


 オヤツは2日前の夜に作った芋納豆。作るのは3度目となり、砂糖や水の量、煮詰める際に大型のフライパンを使うなど未だ試行錯誤中。それでも美味しい美味しいと大好評で、用意したサツマイモ220g分があっという間に消えた。
 サツマイモなので、少量でもお腹が満たされる。Xmasや年末年始にも作るかもしれない。
 固定電話を休止し、20日午後から回線はすでに切れている。電話機に興味津々の孫娘がイタズラしないよう、いつもはキーをロックさせておく。今回はその必要がなく、内線機能を使って1階と2階で電話ごっこをしてみた。
 なにせ本物の電話機なので、孫娘は大喜び。最初は私と会話していたが、途中から他の家族にも受話器を渡し、延々と遊んでいた。


 思いついて玄関の外からインタホンを押して会話に乱入。以前は電話中でもインタホン来客への応対が可能だったが、内線電話でもそれは有効だった。

 予告なしでやったので、会話中の孫娘とお嫁さんはビックリ。「こちらに〇〇ちゃん(孫娘の名)という方はおりますか?」と、来客になりすまして話しかけたら、一瞬本気にされてしまい、あわててドアを開けてタネを明かした。
 固定電話は使えずとも、インタホンと内線電話は普通に機能することを確認。
 楽しく遊んでお風呂に入る。お昼寝をしていない孫娘はいかにも眠たそう。18時から早めの夕食にしたが、ふりかけご飯を食べただけで、居間の片隅に敷いたマットレスで寝てしまった。

 その後、大人たちだけでゆっくり会話しつつ食べる。19時半に孫娘が起きて、寝たりないのか少し愚図った。
 YouTube動画を見せたらご機嫌が直り、ミカンなど食べて20時半に解散。マンションまでの道は雪が消えて交通量も少なく、20分足らずで着いた。
 次回集まるのは、おそらく来月のXmas。現時点では、お泊りXmas会の予定でいる。