2019年11月5日火曜日

北側に防草シート

 明日はライブの予定があり、明後日以降は愚図ついた天気が続く予報。2日間の子守り疲れが残っていたが、咳喘息は終息の気配。進行中の北側駐車場整備を続けることにした。
 わずかに残っていた花壇部分のレンガ並べをまずやり、タコを使って全体の整地を再度やる。


 昼食をはさんで防草シートの切断作業をやったが、気温が10度を切って寒い屋外に比べ、室内は暖房なしでも汗ばむほど。
 3,550長を1枚、2,400長を4枚、前回と同じ要領で切断した。


 最も長い道路側の1枚から張る。おまけについてきた固定ピンは南側で使い切り、今回は100均ダイソーで6本110円で買ったピンを18本使った。
 南側と同じく径3ミリで150長。押え板も付属していて、どこよりも安い。こんなマニアックな品まで100均で手に入るようになったとは驚きだ。


 レンガ部分は固定ピンを使わず、レンガを重しにすることでピンの代用とする。
 完全に位置出してあるレンガをいったん横にずらし、シートを敷いて元に戻すだけ。このやり方が最も効率的だった。


 花壇部分のレンガに土を裏込めし、珈琲タイム前の16時までに作業を終えた。
 雨で土が流れる不安がなくなり、今後は天気を見ながら南側駐車場に盛り上げてある砕石をすきとって、少しずつ移動させる。雪が降る前に終わらせるメドがついた。