2019年11月18日月曜日

リモコンキー電池交換

 朝から相変わらずの悪天候で気温が低く、冷たい雨と風が吹き荒れた。雪はどんどん解けて積雪ゼロに戻ったが、寒いので暖房ボイラは温水温度70度で点けっぱなし。あいにく定番食料品を切らしていて、お昼近くに風雨をついてあちこち買物に出かけた。
 さすがにどの店も空いていたが、なぜかイトーヨーカドーだけが例外で、満車の屋内駐車場でしばし待たされた。どうやら「8のつく日」は電子マネーで払うと5%安くなるらしい。


 家に戻って熱い珈琲を飲みつつ、ずっと先延ばししていた作業2つをまとめて片づける。

 まず、車(三菱ekワゴン)のリモコンキーのボタン電池を交換。買ってちょうど11年経つが、最近になって反応が鈍くなり、時には手動で開け閉めしたりしていた。おそらくは電池切れだ。
 調べると、購入後5年余の2014年1月にも同様の症状になり、自力で電池を交換している。
(当時の作業記録はこちらで)
 つまり、およそ5年ごとに電池が切れているということ。今回は5年10ヶ月もったから、前回よりも長持ちした。
 前回の記録を元に自力で交換。電池は100均ダイソーで買ったCR1616。作業はかなりデリケートで、ディーラーに依頼するのが無難。試みる方は各自の判断でお願いします。


 続けて腕時計の金属バンドを修理した。ストッパーのないバネ式の古いタイプだが、着脱が一瞬で使いやすく、長く愛用している。

 数ヶ月前に突然バンドが切れた。酷使がたたって、バンドを構成する細い金属パーツを相互に固定する小さなU字型の部品が折れている。交換するしかないが、保存してあったはずの予備部品がどうしても見つからない。
 細い針金を加工して止め、しばらく間に合わせていたが、いまにも切れ落ちそうで危ない。そこで細い金属パーツを1コマ分外してU字型の部品をやり繰りすることにした。

 これまたデリケートな作業だったが、コマ詰め作業は以前に何度かやったことがある。どうにか自力で終わらせ、あまったパーツは次回に備え、テープで巻いて大切に保管した。