2019年9月5日木曜日

天は見放さない

 昨夕に整備工場から車検終了の連絡があり、午前中に取りに行く。
 直前に満タンにした代車の燃費が異常に悪く、ガソリン代が千円ちょっとかかってガックリしていたが、逆に車検代は2年前に比べて1万円ほど安くなり、プラマイゼロ、いや大きなプラスではないか。

 今回から税金以外の費用3万円強はカード払いOKとなり、ポイント還元で300円戻ってくる。これは大きい。以前からカード払いの要望をしていたが、ようやく対応してくれた。


 昼食後、睡魔に襲われて居間ベンチで昼寝。ライブや急ぎのDIYがないときによくあるシーンで、眠いときに寝られるささやかなシアワセを実感する。

 多忙のせいで一時50Kgを切っていた体重だったが、少しずつ回復してきた。先日の胃ガン検診で出血のあった胃壁の病理検査結果が今日届いたが、異常ナシでほっとした。
 大規模DIYも大きな山を越し、のんびり過ごす時間を意識的に増やそうと思う。


 珈琲タイムのあと、物置周りのマイナーチェンジ(細かい修正)をチマチマと続ける。道具類が散らからないよう保持するフックやホルダー類を自作。
 剪定バサミは木片の突起に引っ掛け、草取り鍬は同じく2個の木片突起にはさむ形にした。内部の造作作業はだいたい終わった。
 強力台風に襲われ、車庫&物置が壊された忌まわしき日から、今日でちょうど1年が経過した。翌日には大地震とブラックアウトにも見舞われているが、ダメージ的には台風のほうが遥かに大きかった。

 屋根飛来物による弁償、自力での車庫解体、その後の建替え作業など、コツコツ処理して、ようやく一段落ついた。金銭的にも精神面でも本当にひどい目にあったが、自力でなんとか復活にたどり着けたことを素直に喜びたい。
 地道にやってる人間を、天は見放さない。