2019年9月19日木曜日

長袖シャツと靴

 春秋物の長袖シャツとカジュアルシューズを立て続けに買った。DIYに追われる日々が落ち着いてきて、ようやく買物に目をやる余裕がでてきた。

 長袖シャツはトライアルで1,490円、カジュアルシューズはアマゾンのネット通販タイムセールで1,999円のお手頃価格。奇しくも同じ黒系の探していた色に遭遇した。
 どちらも長く必要性を感じていたが衝動買いはせず、価格やデザインのバランスがとれる商品が見つかるまで、じっとガマンの日々だった。


 長袖シャツは「アムンゼン」という肌触りのよい生地。梨の肌をイメージしているという。
 最近にしては珍しい日本製。10年くらい着ている濃紺系の春秋物長袖シャツの傷みがひどく、似た色合いの代替品を探していた。

 靴はやはりネット通販で5年前に買ったカジュアルシューズが傷んできて、修理しながら履いていた。車庫と物置の建替えで作業用にしていた古い靴が一足ダメになり、つなぎで使っていたインドアサッカーシューズも底がはがれて水が漏れる。
 今回の購入で傷みの進んだ一足を、ようやく作業用に回せる。サッカーシューズは廃棄。

 長袖シャツも靴も使う頻度が高く、だいたい5年で傷んでくる。補修しながら使っても、7〜10年が限度。長く使うので、色やデザインにはけっこうこだわる。