2019年9月12日木曜日

まとめてミシン

 雨が降ったりやんだりの不安定な陽気で、外仕事は難しい。家にこもって、溜まっていたミシン仕事に励む。
 相変わらずフットコントローラーの調子が悪く、起動時に動作しない。いつものように床に打ちつけると回復した。すっぱり買い替えたいところだが、この1年は何かと物入りなので、だましだまし使う。
 夏用ブレザーの襟元のほつれをまず補修。フリーランスで仕事をやっていたときに重宝していたが、買ってからおそらく40年以上は過ぎた。
 とっくに寿命だが、ブレザーを着る機会がほとんどなくなり、今回のほつれも孫娘の七五三撮影の際に気づいたもの。いずれ廃棄となりそうだ。


 次に昨年買ったジーパンのポケットを直す。値段の割にはきやすいが、いつも左ポケットに入れているガラケーをサイズの大きいガラホに買い換えてから、微妙にはみ出す。
 他のジーパンと比べてみると、ポケットが3センチ近くも浅い。安物の悲しさで、左のポケット底を分解し、3センチ分を端切れで付け足すことにした。DIYとしての難易度は高いが、なんとか仕上げた。

 続けてグレーのチノパンに開いた小さな穴を補修し、最後に作業用ベストの鉛筆入れを作り直した。
 墨出しに常用する鉛筆差しがついてなく、以前にポケットの一部を縫い合わせて自作したが、いまいち使い勝手が悪い。幅と深さを調整し、左右両側のポケットに作った。