2019年9月3日火曜日

11年目の車検

 車検の予約日で、20キロほど離れた整備工場に朝から向かう。30年前後の長いお付き合いがあり、いま乗っているekワゴンもここで買った。郊外にあって距離的には遠いが、裏道経由なら30分で着く。
 いつの間にか買って11年目となったが、特に問題なく使えている。旧式のマニュアル車でも、昨年の実質燃費は20.6Km/Lと、新車なみのいい数値だった。
(使ったガソリン量と走った距離から、実質燃費を年末に再出)

 買った当初は10年で買い換えるつもりでいたが、買物とライブくらいにしか使ってなく、年間走行距離は4,000キロ前後に過ぎない。もうしばらくは乗れそうだ。


 工場が用意してくれる代車はなぜか毎年違って、今回はダイハツのスポーツタイプ。軽のオートマ車で、マニュアル車に馴染んだ身体には運転しずらいが、数日の辛抱だ。
 明日午後には終わるらしく、早ければ夕方にも取りに行く。
 11時前には家に戻り、昨日仕上げた物置の棚を修正する。右側最上段の棚板に使っていたヌキ板を一体化させ、左側に棚を2段追加した。
 左側の棚には載せるものがないが、ひとまず作るだけ作っておくことにした。

 その後、引戸の戸車に油を差したり、固い錠前の修正をしたりする。ずっと屋内に置いてあった長靴、ヘルメット、車用スノーブラシは物置へと移動した。
 収納物を吊るすフックをつけるなど、当面はマイナーチェンジが続く。