2019年9月24日火曜日

ブロック通路

 台風崩れの雨がようやくあがり、3日前から始めた南側軒下のエクステリア整備を再開する。

 軒下への砂利移動と併行し、前回終了時に思いついたブロックによる通路をさっそく試す。
 余っているのは、以前に玄関ポーチとして使っていた150厚のブロック10個ほど。このままでは通路として高すぎるので、西側ウッドデッキ下に敷設済みの100厚ブロックと入れ替えて使うことにした。
 屋根からの雨だれはブロックではなく、砂利に直接落としたい。家庭菜園との距離も重要なファクターで、熟慮のすえ、基礎から530離れで並べることにする。
 土の上に整然と並べる作業は、昨秋に南側敷地境界へのレンガ並べで経験済み。同じ要領でやったが、レベルを出す際に大型ハンマーで叩いたら、簡単に割れてしまった。レンガと違って打撃には弱い。


 途中で小雨に降られたが、珈琲タイムまでに10個を並べ終える。基礎との間には予備駐車場からの砂利を充填。ひとまず建物幅の半分まで格好がついた。

 現時点で砂利の厚みは50〜60くらいしかなく、このままではいずれ雑草が生える可能性が高い。今後の調整でブロック上端近くまで埋めたいが、新たに買わずにやりくり可能かは微妙。不要になったレンガを砕いて追加する考えもある。
 ブロックをどこまで延長させるかも未定で、残り10個あれば建物西端まで届いて区切りがいい。その場合、ムスカリは別の場所に移動し、ミントはそのまま砂利の中で育てることになりそうだ。

 夕方、明日のシルバー大学ライブに備え、全曲をフルコーラスで歌い、MC等のイメージも固めて演奏時間の最終調整をやった。