2017年8月24日木曜日

SDカードリーダー購入

 最近になってメインPCであるMac-miniのSDカードリーダーの読み取り動作が、また不安定になった。特に電子譜面で毎日のように使うmicroSDカードの読み取りエラーが頻発する。問題のある箇所は分かっているが、根本的解決策として、USBカードリーダーを買うことにした。

 合わせ買い対象だが、バッファロー製で451円。microSDとSDの両方に使えるので、故障のリスクを低減するべく、ひとつ空いているUSBポートに挿しっぱなしにしておこうと思う。


 USB端子は「どっちもUSB」(Type-C)といって、表でも裏でも自在に使えるという不思議な造り。カードを挿すと青いLEDランプが点灯するのもオシャレ。
 SDカードリーダーは過去に何度もダメにしていて、実はあまり信頼していない。少しでも長く使えることを期待。