2017年3月25日土曜日

タイムセール初体験

 ふとしたきっかけから、アマゾンのタイムセールを初めて利用した。

 このブログでもすでにふれたが、ライブ用電子譜面の拡大表示用にプロジェクターを買った。当初は通常価格で買うつもりでいたが、お目当て機種のユーザー評価を読むうち、「タイムセールで安く入手できて、ラッキーです」などという記載が複数ある。
 値引きは2千円程度だという。通常時の価格が11,000円強だったから、これは大きい。アマゾンにそうした値引きセールが存在することは知っていたが、いつどの商品が実施されるのかまるで分からず、一度も利用したことはなかった。
 さっそく情報収集。アマゾンサイトにアクセスし、上部にある「タイムセール」をクリックすると、商品カテゴリ別に対象商品が表示されることが分かった。
 しかし、あまりに種類が多く、肝心のプロジェクターのカテゴリがよく分からない。「家電」「カメラ」など思いつくままにチェックしてみるが、一向に表示されない。

(プロジェクターのタイムセールは当分ない、ということか)
 一時はそう考えた。その後、カテゴリの下に「価格」という選択肢があることに気づく。「9,000円弱で買えた」との情報から、「5000-10000円」を選択。すると、商品がかなり絞り込まれた。
 思いついて、カテゴリで「AV機器」にもチェックを入れてみた。すると、ついにプロジェクターが表示された!


 お目当ての機種ではなかったが、調べてみると性能はほぼ同じ。どうやらOEM商品らしい。開始時刻は翌日の12時40分、とある。あいにくライブ予定が入っていて、自宅にはいない時間帯だ。しかし、マークだけはしておこうと、「ウォッチリストへ」というアイコンにチェックを入れて保存した。

 翌日ライブから帰宅後、さっそくアマゾンサイトにアクセスした。セール開始からすでに4時間近くが経過していたが、運良くまだ商品は残っていた。
 欲しいのは白の商品だったが、もうひとつの黒よりも700円近く高い。人気のない商品をセールで安く売ってしまおう、という狙いだったのか。少し考えたが、性能は同じなので、結局安い黒を7,200円で買った。
 初めての利用だった割には、目的の商品をかなり安く入手できたので、今後も利用するかもしれない。ただ、欲しい商品が必ずタイムセールに出品されるかどうかは不明。ユーザー評価に記載のある場合は、定期的にセールがある、と考えてよいと思う。

 タイムセールの制限時間は商品によって違うようだ。今回買ったプロジェクターは確か8時間、買える数も15個限定だった。(人気の白は25個限定)
「開催中」「もうすぐ開催」などの選択肢もあるので、上手に活用したい。
 開始時間は商品によってバラバラで、深夜未明にセールが始まることもあるので、油断できない。同じ商品をより安く入手するためには、寝る間を惜しむ覚悟も必要らしい。