2016年10月31日月曜日

タブレットPCスタンド

 以前から構想にあったタブレットPCの自立スタンドを作った。寒さと雨でウッドデッキでの作業ができないので、玄関の上がり框を使ってやった。
 譜面台装着のタブレットホルダーはすでにあるが、そのまま机や棚に置いては使えない構造。自立兼用に改造できないこともないが、基本は譜面台専用としたい。

 最近はライブ当日にはPAを使わず、タブレットPCを使って生歌での直前リハしかやらない。つまり、机か棚の上にタブレットが簡単に自立するホルダーが必要だった。
 いろいろ試した結果、木片に斜めの溝を単純に切り込んでやればいいことを知る。


 最初に作った分が部材を横に使ったせいで安定性が悪く、縦に使って作りなおした完成品は、幅38×高さ26×長さ84の木片を加工したもの。溝の幅は10、深さは7、角度は75度ほどだ。
 溝にはタブレットの当たりを柔らかくするため、ガムテープを貼った。


 電子譜面を使う場合は横置きで、深く差し込むと75度だが、浅く差し込むことで、60度くらいまで調整できる。縦置き使用が限定の騒音計アプリや電子書籍アプリも普通に使える。
 居間のテーブルにタブレットを置き、客人に生歌を披露することがたまにあるが、そんなシーンにもたぶん使える。