2016年10月27日木曜日

家族の絆を再確認

 昨日から宮崎県に住む長男のお嫁さんのご両親が札幌を来訪中。お産で里帰りしていたお嫁さんの帰宅付き添いをかねてのことだが、普段は120頭の乳牛を飼う酪農業を家族で営んでいるので、夫婦そろっての旅など、めったにない機会だった。

 昨夜は妻が丹精込めた手料理を持参し、長男の家に7人が集まって夕食の宴。一人増えた小さな家族を中心に、話の輪が広がった。


 明けて今日、双方の家族で100日お食い初めの記念写真を、スタジオアリスという全国展開の写真館で撮った。
 10時半過ぎに始まった撮影そのものはつつがなく終わったが、仕上げのアルバムや額の体裁決定に時間がかかった。写真の枚数が多く、選ぶのに思わず目移りしてしまうようだ。

 2時間後にようやく終わって、二手に分かれてJRタワー内にある「花まる」という回転寿司屋にむかう。(人数が多いので、軽自動車に全員は乗れない)
 地下鉄で向かっていた長男が先着して予約したが、なんと1時間半待ちだという。電話やネットの予約は受けつけていない人気店なので、じっと待つしかない。
 空腹が募り、昼食後の観光案内スケジュールにも支障が出そうだったが、なぜかトントンと順番が進んで、40分後には店内に通される。

 全員腹ペコ状態なので、すごい勢いで食べた。前評判通り、普段食べている90円寿司とは段違いの美味さ。本社が地元根室にある寿司店なので、とにかくネタが新鮮。何を食べても美味かった。


 全員が満足して15時に店を出る。長男とお嫁さんは赤ちゃんと共に自宅に戻り、私と妻、先方のご両親の4人が車で藻岩山へと向かう。

 午前中はパッとしない空模様だったが、午後から回復し、頂上からの視界は良好。夕陽に照らされた街並みがくっきりと浮かび上がり、遠く石狩湾までが見渡せた。
 風は冷たかったが、紅葉も見頃で、よい時間を過ごせた。


 16時10分に山を出発し、市内を縦断して要所を案内しつつ、私の自宅へと向かう。到着は17時15分で、日はすでに暮れていたが、私たちの住まいと暮らしぶりを短時間でも見て欲しかった。

 夕食はサッポロビール園と決まっていたが、そこでの接待は長男夫婦にまかせ、ご両親をビール園まで送り届けておもてなし役は無事終了。明日は札幌から函館に向かい、函館の夜景を観て明後日に帰路に着くという。
 ちょっと慌ただしかったが、新しい家族が核となり、互いの絆を確かめあった得難い2日間だった。