2016年10月29日土曜日

大葉の佃煮ラスト

 9月下旬に初めて作って非常に美味かった大葉(青シソ)の佃煮、その後も大葉は生長を続け、10月上旬にもまた作った。
 先週から急に寒さが厳しくなり、平年よりかなり早く初雪も降った。さすがに大葉も終わりだろうと思っていたら、次々と新しい芽が出る。推測だが、葉をどんどん摘み取ることにより、生長が促進されているように思える。


 色はやや黄色みを帯びてきたが、充分に食べられそうだ。外気温は5度くらいまでしか上がらず、真冬のような寒さだったが、厚いジャンパーを着て外に出て、「これがラスト」のつもりで葉を摘み取った。

 いつも使う中型のボウルに一杯になり、量としては充分。さっそく作って夕食で食べたが、普段と変わらぬ味。今年3度目だが、来年以降もどんどん作る。