2016年3月13日日曜日

前倒しホワイトデー

 正式には明日だが、いろいろな都合でホワイトデーのお返しは昨日から今日にかけ、はやばやと済ませた。

「バレンタインデーのお返しは食べ物」と決めていて、食べ物としてのチョコレートを貰うのだから、お返しは食べ物、という安直な考えからだ。
 しかし、好き嫌いの分かれる装飾品や衣類よりも遥かにリスクは少なく、あとあとまで残らない消えモノなので、「お遊び」の範ちゅうとしては無難な選択だろう。
 ということで今年のホワイトデーは、近くにある菓子店の名物菓子「スイートポテト」に決定。買物ついでにときどき寄る「桃花堂」という店で、普段は100円前後の和菓子をオヤツ用に買うが、目玉の人気商品は、道外からもわざわざ買いにくるほどという、スイートポテトである。
 高価なのでオヤツとしてはちょっと手が出ないが、ホワイトデーという「ハレの日」なら話は別。近くに買物に行った一昨日、立ち寄って買ってきた。


 妻と長男のお嫁さんの分2箱を買い、少し早いが、お嫁さんの分は昨日のオーディション帰りに直接届けてきた。
 妻にあげた分は、早くも一昨日から2人で分けて食べているが、評判の品だけあって、さすがに上品な甘みが何ともいえない。底にあたる部分には本物のサツマイモの皮が敷いてあり、中にはカスタードクリームが入っている。
「美味しくて、いくらでも食べられます」と、お嫁さんにも好評だった。

 大きさは一様ではなく、バラバラ。販売はg単位で、800円台から2,000円近くまで多種あって、予算に応じて選べる。私は確認してないが、ハネ品を安く売っていることもあるらしい。