2016年3月16日水曜日

ラスト雪かき

 小学校の友人の結婚式に出席するとかで、週末に道南から末の息子がやってくる。この時期の帰省は稀なので、冬モードとしてJRで帰るか、あるいは夏モードで車を使うか、当の本人も迷っているようだ。
 途中の道は気温の上がる昼間の時間帯に走れば、そう大きな障害はないはず。問題は冬季は車1台分しか除雪しない、我が家の駐車場事情。

 息子もそれを察して、2度にわたって積雪状況を確かめてきた。最初の知らせがきた直後、いつも停める場所を重点的に雪割りし、30センチほどまで雪は解けた。しかし、まだ息子の大型車が安全に停められる状況ではない。
 今日は最高気温が一気に11度を超えたので、柔らかくなっている残雪をスコップで周辺空地に移動することにした。


 普段は通路の雪を置いている場所なので、量はそれなりにある。床下に片付けてしまった電動除雪機を再度取り出そうかと迷ったが、結局手作業で大半の雪をどかした。

 まだ雪塊は多少残っているが、すでに下の地面は見えている。週末までポカポカ陽気は続きそうなので、あとは自然に解けるだろう。
 冬はとうに峠を越え、もう雪かきなどすることはないと思っていたが、思いがけない事情から、今シーズン最後の雪かきをする羽目に。