2016年3月7日月曜日

自転車初乗り

 この2日間ほど気温が終日プラスのまま移行し、雪解けが一気に進んだ。2月半ばにも一時は似た陽気になったが、その後の寒波のぶり返しで、かなりの雪が積もった。今度こそ、本当の春がやってくると思いたいが。

 3月に入ってから、冬の間活躍してくれた湯たんぽやインナータイツ(モモヒキ)ともすでにお別れし、今日は電動除雪機も床下収納に片づけた。
 今冬は合計出動数がわずか5回という記録的な少なさ。市内でも他の区は平年なみの降雪量で、我が北区だけが突出して雪が少ない。たぶん低気圧か風の気まぐれに違いないが、こんな気まぐれなら歓迎する。


 冬季引きこもり状態の妻を揺り起こすべく、ウッドテラスに移動してあった自転車を玄関側に移動した。秋口の手入れが万全だったので、特に問題なく乗れる。
 写真のように、前面の道路に雪は全くなく、普通に自転車で走れそうだった。しかし、他の道路状況は分からないので、偵察をかねてまず私が近所のスーパーまで買物に行ってみることにした。


 場所によってはシャーベット状の雪に覆われていて、危険なのでそこは降りて押して歩いた。しかし、順路を慎重に選べば、ほぼ問題なく走れる。
 気温が下がる夜は無理そうだが、昼間限定なら妻でも走行は充分可能と思われる。そろそろ動き出すべき時期である。