2016年3月29日火曜日

思いがけずマイナンバー

 週明けと月末とが重なったせいか、いろいろな作業が集中して、午前中から対応に追われた。
 まずは先週始めに納めた仕事(3D-CG)の修正が5件まとめて入る。明日中に仕上げればよいので、ひとまず作業は午後に回し、昨日のチカチカパフォーマンス打合せで要請のあった、マイナンバー通知カードの処理を先にやる。

 CD売上げ等の源泉徴収の際に各パフォーマーのマイナンバーが必要になるそうで、ライセンス再登録に伴うもの。来月中旬までに送ればよいが、かんぽ生命の支払いにも同様にマイナンバー通知カードを提示する必要があり、まとめて処理することにした。
 かんぽ生命は原本を提示するが、チカチカパフォーマンス事務局にはコピーをとって特定記録郵便で送るか、カードをスキャンしてメール添付で送るかの選択ができる。ちょっと考えたが、安くて早いメール添付を選んだ。
 それにしても、届いた当初はあまり縁がないと思っていたマイナンバーだったが、意外なシーンで続けざまに必要になるとはオドロキだ。


 その後在庫が少なくなったオリジナルCDの増刷作業をしつつ、CGの修正作業に取り掛かろうとしたら、ライブ依頼のFAXが突然届く。
 2年前にチカチカパフォーマンスで出会い、その後いろいろな場に招かれて歌わせてもらっているS子さんからだった。街づくりサロン系の新たな場で歌っていただけないか?との打診。メールに対応していない方なので、近況も含めて返信をしたため、ただちにFAXで送信した。
(この種の作業は時間をおかず、なるべく早く済ませることが肝心)