2016年3月23日水曜日

「ちえりあ」で歌います

 以前に少しだけ予告したが、市内西区にある「ちえりあ」(札幌市生涯学習センター)で歌わせてもらえることになった。
 7年前から始まり、毎月一回実施されているロビーコンサートで、私の出演は4月9日(土)の第83回目。

 以前からその存在は知っていたが、クラシック系出演者が過去に多く、ソロ演奏者は稀。どことなく敷居が高いイメージがあり、気持ちにも臆するところがあって、応募はためらっていた。
 とはいえ、「今年は歌う場を広げる」などと年頭に宣言したこともあり、ようやく踏ん切りがついて応募することに。
 歴史があって最近は注目度も上がりつつあるらしく、音源提出はないが、書類選考がある。初めての挑戦だったが、何とか選んでいただいた。


 出演決定後に担当者とメールで細かい打合せや書類提出を済ませ、今日は会場確認と顔合わせをかねて直接施設に行ってきた。
 ちえりあに行くのは初めてだったが、地下鉄駅に直結する立派な施設で驚いた。図書室を始め、市民の生涯学習を支援するさまざまな施設や講座がある。

 コンサートが行われるのは、玄関を入った場所に広がる巨大な吹抜けのあるロビー。いかにも音の響きが良さそうな大空間だ。このロビーの真ん中あたりに仮設のステージと100席の椅子が並ぶ。

エスカレーター前あたりで歌う。手前に客席が並ぶ。

 細かい音響関係や進行関連の打合せと、セットリストの提出が今日の目的。多ジャンルから8曲を選んだが、「生涯学習」を旨とした場なので、対象年齢はやや高めに設定した。

 1曲毎に秒単位での所要時間を記入する必要があり、繰り返し歌って確かめた。講座の障害になるので、音を出せるのは昼休み時間に限定される。
 リハーサルの類いは出来ず、時間には非常にシビアなものが要求されるが、そのあたりはチカチカパフォーマンスや介護施設系ライブで充分慣れている。
 すでに詳細な案内リーフレットがネットを始め、市内各所で配架されている。公的空間なので交通費や謝礼は一切出ないが、広報には力を入れてくれるので、集客の心配は全くない。
 当日はコンサートの様子を専門スタッフが動画撮影し、YouTubeにアップ。後日DVDでもいただけるという。他の公的施設にはない計らいで、楽しみだ。

第83回ちえりあロビーコンサート
・2016年4月9日(土)12:30〜13:00
・札幌地下鉄東西線、宮の沢駅直結・ちえりあ1階ロビーにて
・入場無料(座席数は100)


 みなさま、お誘い合わせのうえ、ぜひおいでください。
(今回、リクエストはお受けしません)