2014年11月2日日曜日

多肉火祭り新芽情報

 徒長現象によって伸びてしまった多肉植物・火祭りの最新情報である。
 切り取って葉挿しした分の芽に、大きな変化はない。最も大きかった中央の部分で、新芽が少し伸びている感じがする。葉の色は悪くないので、今後の成長に期待。

 最も変化が大きかったのは親株の部分で、1ヶ月前はごく小さかった4つの芽が、それぞれ3センチを超えるほどまでに成長した。充分に陽をあてているので、徒長現象もない。まだ残してある古い葉は、いずれ切り捨ててしまう予定。
 徒長が少なくて1本だけ残した株が、成長を続ける新芽と比べてみると、なんだか間が抜けて見える。こちらもいずれ切り取って、別株に仕立て直したほうがいいかもしれない。手探りだが、初めての多肉植物の育成、ひとまず順調なり。


 リクエストライブ用に選んだ200曲に関し、なるべく短い時間で電子譜面を表示させるように、いろいろと工夫している。同時進行で、しばらく歌っていない曲をおさらい。夕方の定例練習では続けて1時間半歌ったが、しばらくPAを使って歌ってなかったせいか、調子が出るのに時間がかかる。

 対象200曲の電子譜面ファイルは、「昭和歌謡系」「フォーク系」「シャンソン系」「その他叙情系」の4つに分類した。リスト内の曲なら、20秒前後での検索表示が可能。
 リスト以外の450曲に関しては、全体の650曲を50音順に並べてpdf形式のファイルとし、pdfビュアーの「しおり機能」を使って、「あかさたなはまやら」の最初のページにしおりを挟んでおけば、かなり素早く検索可能であることが分かった。
 こちらの目標は30秒以内だが、検索時間を少しでも詰めるため、本番までにシミュレーションを重ねる必要がある。