2014年11月23日日曜日

モルタルDIY

 昨日よりもかなり気温は低いが、まずまず温暖な日和なので、下準備まで終わっている玄関前車庫内地下ムロの仕上げをやることにした。
 モルタル材の在庫がゼロなので、ホームセンターまで調達に出かける。前回は4キロ入りの製品を買ったが、面積と厚みから考えると足りない可能性がある。10キロ入り615円の袋を調達した。

 買ったあとにガーデニング売場にも回ってみたら、ほとんど変わらない値段で20キロ入りの袋があるではないか。一瞬返品&交換しようかと迷ったが、以前に20キロ入りのセメントを購入し、使い切れずに硬化させてしまった苦い経験を思い出す。この種のものは小さめの袋が無難なのだ。


 昨日入念に転圧した底部の骨材は、幸いに全く荒らされた形式はなかった。ひと休みしてから作業するつもりでいたが、気温が下がり始める気配を感じたので、休憩なしで一気に終わらせてしまうことにする。

 モルタル材はセメントと砂を適当な配分(1:2〜3程度)に調合済みなので、バケツに入れて水を足し、練り上げればよい。
 ポイントは水を少しずつ入れること。だいたい耳たぶくらいの硬さがちょうどよいが、入れすぎてしまったらモルタル材を足して調整する。


 自作のコテを使って平坦に均し、無事に終了。モルタル材は2/3ほどを消費した。10Kg入りの袋にして正解だった。
 このムロ、食材を入れていないときは、不燃ゴミなどの一時保管場所にも使っている。底を固めたことで湿気の侵入がなくなれば、用途が広がるかもしれない。