2014年5月21日水曜日

検索によるアクセス数

 新ブログに完全移行して3週間が過ぎ、記事の書き方や管理の手法にも、じょじょに慣れてきつつある。
 訪問数(ページビュー)は現段階で日平均85前後。以前のジオログでは日平均100前後だったから、移行直後としては妥当な数値であろう。

 不思議なことに、打ち切りまで2週間強となったジオログでも、いまだに日平均50程度の訪問数を記録している。ジオログでは5/1から一切新記事を書いてないから、考えられるのは、古いブックマークからの訪問。
 しかし、最も可能性が高いのは、過去の2,500記事によってストックされている膨大なキャッシュ(蓄積データ)への検索訪問である。


 新ブログ「Blogger」では、時間単位での訪問数はもとより、どの検索エンジンからどのような検索ワードで、どの記事にアクセスがあったかまで分かる仕組みになっている。
 圧倒的に多いのは今月に入ってから新しく書いた記事へのアクセスだが、まだ充分にキャッシュが行き渡っていないと思われる過去の移行記事にまで、結構な数のアクセスがあって驚く。
_検索からたどり着いたアクセスで最も多いのが、DIYに関するもの。たとえば「キッチンワゴン」「布製譜面隠し」「リモコンキーの電池交換」などで、自分でやれることは自分で調べ、自分でやってみたいというニーズは、どうやら私だけではないようだ。
 カテゴリ分類で記事数トップを走る音楽関連へのアクセスは、意外に地味。「地球と家計に優しい縄文的ライフ」がこのブログのコンセプトだから、これまた妥当なところか。

 暮らしに根づいた記事を地道に積み重ねていれば、検索エンジンでの優先ランクも自然に上昇し、検索による訪問数もじょじょに上積みされてゆくはず。
 新ブログの優秀な機能のおかげで、いままでボンヤリして見えなかったものが、次第に鮮明になってきた。