2014年5月18日日曜日

デジカメ壊れた

 4年前に買ったキャノンのデジカメ「PowerShot S95」が昨日、突然動かなくなった。起動スイッチを押しても「レンズエラーがどうの…」とメッセージが表示され、自動オフしてしまう。電池を外して放置したり、スイッチを長押ししてみたりしたが、回復しない。
 人生と同じで、災いはある日突然やってくる。

 ブログを中心に日々酷使してきたし、過去に何度か落としたりぶつけたりもした。SDカードの閲覧だけはできるが、撮れないデジカメでは意味がない。


 ネットで調べてみると、同症状の修理費が12,000円ほど。4年前に買った際の価格は31,000円だったが、性能の向上した新機種がいまは2万円強で買える。「直すより買ったほうがお得」という典型かもしれない。

 幸いに同じキャノンの「IXY201F」という予備デジカメを持っている。上の映像は予備デジカメで撮った。レンズの明るさやセンサー感度、映像エンジンなどでは劣るが、ひとまず使える。新たな投資をするかどうか、予備デジカメをしばらく使ってみて検討したい。


 ちなみに、予備デジカメは上の写真の通りで、3年前の購入時にPowerShot S95で撮った。さすがに抜群の表現力である。