2014年5月22日木曜日

90万ヒット到達

 1996年3月にオープンしたHP(ホームページ)のアクセスカウントが、本日21時前後に90万ヒットを記録。延べ18年もかかったが、年平均で5万、日平均で137ヒットとなる。
 最近はブログやツイッターのアーカイブ的位置づけとなっているが、細々ながらも未だ更新を継続中。我ながら、よくぞ続けてきた。
 ここがさまざまな創作活動の起点となり、いくつかの文学賞やデザイン賞、企画出版本や翻訳本、住宅設計の受注、テレビ出演や雑誌執筆、ライブ依頼など、多くの成果に結実した。私の後半生を鮮やかに彩ってくれたと思う。
 新カウンタは小さすぎる印象で、いまいち気に入っていない。慣れの問題もあるが、めでたく90万を超えたので、いずれ別デザインに差し替えるかもしれない。
 問題はそれを持続させる私の気力と知的好奇心、そして健康状態、ということになりそうだが、100万超を前提に、新カウンタの桁数もひとつ増やして7桁に設定した。


 ブログの打ち切りと同様に、これまで使ってきたヤフーのカウンタが、あと2週間ほどでサービス中止となる。何とも納得がいかない措置だが、文句を言っても始まらないので、今日を機に、別の無料カウンタに切り換えることにした。古希の前に、まずは100万ヒットが次なる目標になりそう。

 差し替え作業がうまくいかず、何度か調整せざるを得なかったが、調整分のカウント増は、ちゃんと元に戻しておいた。
 調べてみると、前回の80万ヒットが2010年3月。4年前のことで、仮に同じペースならば、夢の100万ヒットは4年後の2018年夏あたりか。