2014年5月13日火曜日

百合が原散策

 九州を離れ、単身で札幌勤務中の長男のお嫁さんの住まいに、先日作ったキッチンワゴンを届ける。
 引越しの際に間取りをざっと見ただけで、(たぶんあの辺りに置けるはず…)と、勘を頼りにサイズを決めたが、置いてみると通路に出っ張ることなく、ピタリ収まった。

 背面のコンセントと重なったのが唯一の計算外だったが、スリム型の分岐プラグを使うことで解決。お嫁さんにも喜んでもらえた。
_その後、妻と3人で自宅近くの百合が原公園に向かう。昨年、青空コンサートに出演した場所だが、天気予報が雨で、GW直後の平日とあってか、広い園内は閑散としていた。
 しかし、なぜか雨は降る気配がなく、薄日すら射してくる。前回の花見もそうだったが、このところ天気には恵まれていて、雨の予報がことごとく外れている。


 2時間ほどかけて、全長5キロ近くもある園内をゆっくりと散策。バラやユリ、ラベンダーや藤はまだまだツボミ状態だったが、チューリップとムスカリが見頃だった。遅いサクラやモクレンも数本あって、こちらも堪能。

 入口付近にあった温室売店であれこれ見繕い、我が家用として大葉の苗をひとつ購入。「北海道の花が欲しい」とお嫁さんが言うので、ラベンダーの苗をひとつ買う。スズランの苗も欲しがったが、ちょうど我が家のスズランが芽を出したばかりなので、こちらは買わずに分けてあげることにする。
 歩き疲れたので、公園の隣りにあるカフェに立ち寄り、ワッフルと珈琲のセットを頼んだ。2年ほど前にも来たが、フルーツやアイスクリームが添えられていて、かなりのボリュームである。


 夕方に我が家に到着。まずラベンダーを手持ちの手頃な鉢に移植し、さらには西の庭にたくさん芽を出しているスズランを一株だけ小さな鉢に移植した。
 この2つの鉢は、届けたばかりのワゴンの上に飾ることになりそう。

 夕食後にお嫁さんを車で送り届けたが、最後まで雨には降られず、楽しい一日を過ごせた佳き日。