2012年10月14日日曜日

CD用に追加録音

 先日ホームセンターで買ってあったポリカーボネート波板を切断し、台所窓の内側にはめこんだ。北側隣地に家が立ち、透明ガラスのままではプライバシーに問題が出てきたので、昨冬から内側にプチプチ緩衝材を貼ったが、その押え用である。
 ユーティリティ側の窓は不要になった灯油タンク屋根の残材でまかなえたが、台所の窓だけは合うものがない。しばし放っておいたら、両面テープが緩んで緩衝材が垂れ下がってきた。雪が降る前にやり終える必要がある。

 実家の壁補修に使ったものと同じ素材だが、あいにく使いきってしまい、新たに1枚だけ買い直した。実家分とは別財布なので、まあ妥当なところか。


 短かいサイズでも間に合ったが、実家で使ったJIS規格外品だと6尺物でほぼ同じ値段。他の窓にも使う可能性があるので、こちらを調達。切断には曲線用の金切鋸を使用する。
 大工だった父から貰ったもので、よく切れる。ある種の形見のようなもの。この他にもモンキスパナやパイプレンチも貰った。大事に使っている。

 金切鋸での切断はかなり難度が高い。マジックできちんと墨出しし、手を痛めないように軍手を必ずはめる。窓の内側寸法は厳密なので少し長めに切り、最後に微調整するのがコツ。
 もう終わったと思っていた冬への備え、細かい作業はまだまだありそうだ。
 チカチカパフォーマンスでオリジナルCDが売れるメドが思いがけずついたので、オリジナルCDの在庫を多めにキープしようと思う。
 歌詞カードも含めて完全手作りなので、ブランクCD、CDケース、両面印刷用紙、プリンタインク、ビニールケースなどの素材が必要。海の物とも山の物ともつかない話だったので、最初の20枚分くらいしか素材の準備がない。
 現状でCDの在庫はゼロで、サンプルすらない。まずは50セットを作りたいが、足りない素材を順次注文しなくてはならない。

 併行し、昨日のライブで評価の高かった「抱きしめて」の曲もCDに入れようと考え、今日の練習で録音した。歌詞の一部を追加した「夕凪ワルツ」も同時に再録音。
「夕凪ワルツ」は音源を差し替えれば済むが、「抱きしめて」は他の曲と差し替えてしまうか否か、かなり悩んだ。10曲は厳密に選んで並べているので、下手に差し替えると全体のバランスを崩しかねない。結局「ボーナストラック」として最後に付け足す案を選択した。録音時間には充分な余裕がある。

 次回のチカチカパフォーマンスは11月まで予定がなく、しばらくは手仕事に専念したい。こうして途中で自由に曲を追加したりできるのは、手作業でコツコツ進めている大きな利点であろう。