2012年10月4日木曜日

灯油タンク塗装

 天気予報通りのカラリとした秋晴れ。まずは客用の寝具を再び洗濯。一度にやると大物を干す場所に困り、洗濯機も連続2度回しになるので、いつも数回に分けてやる。

 その後、冬ごもり前の懸案事項のひとつである灯油タンクの塗装をやる。じっくり2時間かけていちおう格好がついたが、下地が白系だったタンクを、一気にこげ茶系の濃い色に塗り替えるには無理があった。


 遠目からは分からないが、近くから見るとかなり塗りムラが目立つ。塗装のプロでも「濃い色の上に薄い色」「薄い色の上に濃い色」などの明暗のある塗り替えは嫌うと聞いていたが、実際にやってみてなるほどと思った。

 これまた写真では分からないが、外壁とは微妙に色に違いがある。市販のペンキを使ったのでやむを得ないが、外壁はもう少し紫がかっている。青ペンキを少し加えると近づくかもしれない。余裕があれば青を加えて上塗りをもう一回やるとしよう。