2012年10月16日火曜日

CD販売スタンド

 チカチカパフォーマンス・ストリートライブ用のCD販売スタンドがひとまず完成。結局は譜面台の脚を支持材として使う方式に落ち着いた。
 主材料はクラフト紙でできたA4ファイルフォルダ。情報をアナログで整理していた時期には重宝していたが、もはや出番は少なく、机の奥で冬眠状態である。こんな時にこそ役立ててやるべきだ。

 裏返して2枚重ねにし、背の部分を折り返してホチキスで止める。そのまま使えるかと思って試してみると、1ステージ30分で売れる可能性のある最大5枚を陳列した場合では、重さに耐えられない。
 そこで本体の間にプラスチックの板(不要なホルダを切って転用)を挟み、下端のL字の部分には2ミリ厚のイラストボードを接着した。両サイドの下端には斜めに補強の紙をはめる。
 さすがに今後はOKだった。上端にポンチで2ヶ所穴を開け、コードを止める柔らかい針金を差しこんで縛り、完成。量ってみたら、ちょうど100gある。まあ、許せる重さだ。


 増刷分のCDはまだ完成していないので、ダミーのCDを並べたみたらこんな感じ。この状態で釣り銭の500円玉をポケットに常時入れておけば、演奏中の注文にも短時間で対応可能のはずだが。
 支持材として使っている譜面台の脚は、
「開演前のデジカメ撮影台」「上端に空き缶をねじ込んで案内状入れ」「中間にオリジナルCDの案内板とサンプル入れ」「下端にCD販売スタンド」と、合計4役を果たしている多機能型機材だ。
 いつもネット通販で調達しているブランクCDと両面印刷紙はすでに注文済みだが、今日はCD用プラケースとビニールケースを近くのホームセンターと100円ショップに買いに行ってきた。
 完全手作業での出来映えにこだわり、なおかつ原価を最小に抑えるには、個々の素材の買うべきルートも厳密に決まっていて、余程のことがない限り妥協はしない。