2012年10月25日木曜日

木の枝&枯葉ゴミ

 月に一回ある木の枝&枯葉ゴミ収集日だったので、剪定した庭木の枝を1Mほどに切り、しばって前日から自転車の荷台に積んだ。ここまでやっておけば、あとは妻が出勤時にゴミステーションに出してくれる。
 庭木の剪定は南東にある楓の木がまだ手つかず。木の枝&枯葉ゴミ収集は11月末にもう1回残っているので、その時までにやっておこう。


 ちなみに、木の枝&枯葉ゴミ収集はいまのところ札幌市では無料である。リサイクルしてペレットストーブの燃料などに加工するらしい。他の地方にはない分別ゴミかもしれないが、かなり助かっている。
(調べてみたら、有料の都市が大半だった)
 晴れたら今年最後の雑草刈をやるつもりでいたが、午後から空模様が怪しくなってきて、今日は中止。庭関連の後始末は、もう少し時間がかかる。
 外仕事は無理なので、残っていた窓内側の結露対策をやる。ポリカ波板の残材をやり繰りし、最低3山分の波板を切り取って、順に窓内側にはめ込んでゆく。数がかなりあるので、これまた全部を仕上げるのは無理。途中から弾き語り練習モードに突入してしまった。