2010年9月17日金曜日

下手な鉄砲

 昨夜はこのところ打ち込んでいる400枚の原稿を250枚に詰める作業の最終仕上げをやった。ライブと同じで短いもの無理に長くするより、その逆のほうが、はるかに楽。
 ほぼ目標を達成し、時計を見ると午前4時近かった。さらに推敲を重ね、月末までに某所に投稿する。最近はデザイン関連を含め、ハズレが多い。しかし、下手な鉄砲も打たねば当たらぬ。だから、投稿は死ぬまでやめられない。
 万が一当たればここに書くが、何もないときは外れたまま、ということです。
 眠い目をこすって早めに起きた。某所から入手して使う予定のないフィットネスクラブの優待券を、数日前にネットオークションに出品した。落札価格を低めに設定したので、昨日めでたく落札され、夜半に代金が入金になった。
 なるべく早く商品を先方に送らないと、信用問題に関わる。午前中に歩いて集配局まで行き、投函をすませる。少しはライブ関連費用の足しになる。


 帰路、道ばたの露草が満開である。可憐で楚々としていて、それでいて逞しく、小さい頃から好きな花だ。持参のデジカメで数枚写すが、設定をいろいろ変えても、なかなかイメージ通りの画像にはならない。
 ピントや絞りをマニュアルに設定できないのが致命的。本格的な一眼レフデジカメがつい欲しくなる。今後の仕事次第ですかね。
 帰宅後、昨日閃いた「マイクスタンドのブーム部分を短くする」という作業を断行した。その後の調べで、最も延ばすのが照明スタンドの代用として使うケースで、この場合でもブーム部が50センチもあれば充分足りることが分かった。
 金属専用のノコを使って簡単に切断。切り口をヤスリがけし、端部には抜け止め用に黒いテープを二重に巻いた。最初からついていた8センチのキャップ状の握り?のような部品は、必要ないのでこの際取り外す。
 再度組立ててみると、これはいい。外観がかなりすっきりする。写真は明後日の施設訪問ライブあたりで発表?