その貰い物のアルバムも最近すべて処分し、写真はすべて透明ポケット式の小型ファイルに収納した。
同窓会がらみで古い写真とアルバムを整理していて、この「コーナー」と呼ばれる事務用品がまた必要になった。手持ちの古いコーナーが一部残っていたが、残り少ない。実は未整理の写真は15年ほど前のものがまだあって、ざっと50枚の写真が袋に入ったままだ。
いつの間にか溜まってしまうのが写真の不思議で、デジカメが主流になったいまは大半がパソコンかCDに収納できて場所をとらないが、一昔前の写真まで再度デジタル化するのも、いかにも面倒。どうにか「コーナー」を調達して、残った写真に光を当ててやろうと考えた。
今回、古い写真を整理して思ったが、日付も分からないまま、袋や箱に入ったまま眠っている状態が、写真にとっては最悪のような気がする。思い立ったらすぐに取り出せ、瞬時にタイムワープ可能な状態にしておくべきだろう。
ネットで検索してみたら、100円ショップ・ダイソーで「コーナー」を売っていることを知った。さっそく出向いて試しに1箱だけ購入。144ピースあるので、節約すれば72枚の写真が貼れる。
しかし、このデジタル社会でまだ「コーナー」が手に入るとは。ダイソー恐るべし、である。