2010年9月12日日曜日

ジャンゴ・セッションLive

 札幌の南端にあるライブカフェで実施のセッションライブに参加。今年2月に音楽仲間のNAKAさんに誘われて初めて参加したが、オーナーのJUNさんから再びお呼びがかかった。
 ジャズやシャンソンが中心の一風変わった場で、しかも自宅を改装したカフェ。その「ちょっと普通じゃない」ところに、実は惹かれている。

 準備期間があまりに長かったこともあり、歌い手聴き手は二転三転し、一時は私の単独参加、ということも考えた。しかし、今日になって妻やその友人3人が急きょ参加となり、小さな軽自動車に定員いっぱいの4人とギターを積んで出かけた。


 今回は「場のおさめ方」に関して、多くのことを学んだ。しかし、「学ぶこと」を抜きにしても、充分に楽しいライブだった。達者なパフォーマーはあちこちに隠れているものだ。