2010年9月23日木曜日

100円ショップのハシゴ

_夕方、台所の水切り箸立てを買いに、近所のニトリまで出かける。食器用水切りカゴの横に引っ掛けるタイプで、買ってから5年ほど経つが、針金を樹脂被覆した部分がはがれて、赤錆があちこちに浮き始めた。いよいよ買い換えの時期到来である。
 以前に西友でステンレス製の手頃な品を見つけたが、580円もする。かなり考えたが、もっと安いのがあるのでは?と、買わなかった。

 ところが、安さと品数が売りのニトリでも、適当な品が見当たらない。フックがついていて、コンパクト。ステンレス製なら申し分なく、しかも安い。こんなゼータクな条件なのだ。


 あきらめて、帰路にある100円ショップダイソーに寄る。かなり理想に近い品を見つけたが、底のメッシュが粗すぎて、箸には使えない。クロムメッキ製であるのも難点で、ここでも断念した。
 いよいよ西友で買う決心をしかけたが、「Seriaにあるかも?」と妻が言う。近所にもう1店ある100円ショップだが、念のため寄ってみることにした。
 あちこちシツコク探索した結果、ダメになった品と全く同じ品のほか、別のステンレス製の品も発見。気分転換もかね、サビの出にくいステンレス製を今回は調達した。造りがしっかりしていて、包丁等も軽く入る。
 しかし、たかが箸立てくらいで、100円ショップのハシゴをするか?→もちろん、しますとも!